FarmingSimulator22

ブログ

2021/9/10

エンジンの性能向上による利点について

改善された自社製最新エンジンにより、パフォーマンスとグラフィックが向上!

最新版自社製独自ゲームエンジンにより、『ファーミングシミュレーター 22』のパフォーマンスとグラフィックが向上しています。リード・ソフトウェア・エンジニアのThomas Brunner氏が、GIANTS Engine 9に搭載された「DirectX 12」、「視差オクルージョンマッピング」などの機能と、どのような改善が期待できるかを説明します。それでは映像をご覧ください。

自社開発のエンジンを使う理由

簡単にいうと、バーチャルな畑で農業をするために必要な最適なゲームエンジンを使うためです。他のゲームエンジンは、シューティングゲームやレースゲームなど、複数のジャンルのゲームに対応していて、当社にはない機能を提供している場合がありますが、当社の自社製GIANTSエンジンは、他のゲームエンジンにはない、さまざまな要件を備えています。

一般的にゲームエンジンは、大幅な調整なしには互換性がありません。『ファーミングシミュレーター』で他のエンジンを使用するには、膨大なカスタマイズが必要になります。つまり、私たちが使っているのは、カスタマイズされた独自のエンジンということになります。
また、独自のソリューションだからこそ、より柔軟な対応が可能になります。もっと詳しく知りたい方は、映像内で詳しく説明していますのでご確認ください。

どのような性能が期待できるのか?

DirectX 12について
PC版『ファーミングシミュレーター 22』では、DirectX 12の恩恵を受けることができます。これまでの『ファーミングシミュレーター』では、DirectX 11 / OpenGLを使用していました。DX11と比較して、最新のDX12では、開発者はゲームがCPUやGPUとどのように相互作用するかをよりコントロールできるようになりました。
つまり、GIANTS Engine 9がリソースやステートを直接管理できるので、より効率的に制御・管理できるようになったのです。その結果、ドライバーのオーバーヘッドが減り、空いたCPUリソースを他のタスクに使えるようになりました。
テクスチャストリーミングについて
さらに、GIANTS EngineにTexture Streamingを追加しました。これは、画面上に表示されているものに基づいて、高解像度または低解像度のテクスチャを動的にロードするものです。これにより、より多くのオブジェクトをマップに配置することができ、また、すべての車両のフルテクスチャを確実にロードする必要がなくなるため、車両ごとの使用スロットを減らすことができます。また、最初に読み込まなければならないテクスチャデータが少なくて済むため、ロード時間も短縮されます。
オクルージョンカリングについて
オクルージョンカリングも重要な最適化技術です。これにより、より緻密な世界を作ることができます。オクルージョンカリングは、完全に隠れたオブジェクトに対してオブジェクトのレンダリングを無効にする機能です。例えば、納屋の後ろに隠れている箱は、あなたが見るまでレンダリングされず、リソースを節約してパフォーマンスを向上させます。

グラフィックスの新機能について

時間軸アンチエイリアシング(TAA)について
『ファーミングシミュレーター 22』では、時間軸アンチエイリアス(Temporal Anti-Aliasing)を採用しています。これは、過去のフレームの情報を利用して、ギザギザのエッジや鏡面ハイライトのちらつきなどの不要なレンダリング・アーティファクトを軽減するアプローチです。GIANTS Engine 9では、デフォルトで高品質な時間軸アンチエイリアシング(TAA)アルゴリズムを使用していますが、パフォーマンス上の理由や、結果が気に入らない場合は無効にすることもできます。
以前のゲームでは、アンチエイリアシングのソリューションとして、デフォルトでMSAA(Multisample anti-aliasing)を有効にしていました。MSAAに比べてTAAは高速で、通常はより良い結果をもたらします。例えば、MSAAは幾何学的なエッジの品質を向上させるだけですが、TAAは鏡面ハイライトのちらつきなど他のアーティファクトも軽減します。
視差オクルージョンマッピング(Parallax Occlusion Mapping)
設定で視差オクルージョン機能がオンになっている場合、ゲーム内の地形やその他の表面をより緻密かつダイナミックに見せることができます。その結果、非常にリアルに見え、まるで車両が通ったあと、地面に残っているタイヤの跡があるようにゲーム内の表面に深みが増します。これについては別の記事でも取り上げましたのでご確認ください。
視差オクルージョンマッピングの詳細を見る!
シャドウの改善について
GIANTS Engine 9では、いくつかのシャドウレンダリングの改善を行いました。最も注目すべき変更点のひとつは、影をずっと遠くまでレンダリングできるようになったことです。これにより、遠方の視覚的な品質を高めることができ、農地がより自然でリアルに見えるようになります。

今すぐ予約して特典をゲットしよう!

『ファーミングシミュレーター 22』は、11月22日にXbox Series X|S/Xbox One/STEAM®、11月25日にPlayStation®5/PlayStation®4で発売されます。
ご予約いただくと、PKG版早期購入特典/ダウンロード版予約特典「CLAAS XERION SADDLE TRAC Pack」を無料でお届けします。