FarmingSimulator22

ブログ

2021/9/8

サウンドデザインの改善について

『ファーミングシミュレーター 22』で改善されたサウンドデザインの詳細をご紹介いたします!

『ファーミングシミュレーター 22』では様々なサウンドの改善が行われています。ここで紹介する映像でその一部を聴くことができます。また、サウンドデザイナーのKrisとNilsが、ゲーム内での聴覚体験を向上させるために取り組んできたことを紹介しています。では、さっそく聞いてみましょう。

ダイナミックなエンジン音と排気音

Krisは現在、新しいエンジン合成ツールを使って新しい車両のエンジン音を実装することに注力しています。オーディオチームとプログラマーが協力して、ダイナミックなオーディオ処理を可能にする新しいオーディオソフトウェアツールを開発しました。車両のサウンドは、ゲーム内の環境に合わせてリアルタイムに変化し、よりリアルなマシーン音になります。

このオーディオシステムの主な新機能は、動的負荷処理の実装です。これは、エンジンに様々な負荷や抵抗がかかっている状態をシミュレートするもので、大きな負荷がかかった状態でトラクターを運転しても、坂道を走っても、エンジンの音がよりリアルになります。これを実現するために、サウンドチームは実際の機械から録音されたリアルな音源を使用しました。

新しいアタッチメントオーディオシステム

Nilsは新しいアタッチメントオーディオシステムの開発に取り組んでいます。耕運機やトレーラーなどのアタッチメントの様々な音を出すため、オーディオチームは多くの地元農家を訪問してサンプルを作成しました。新しいオーディオツールでは、アニメーション中に様々な音を再生することができます。

例えば、トレーラーの荷降ろしでは、後部の蓋が開いたり、油圧部品が動いたり、金属同士がぶつかって重厚な効果音が鳴ったりします。『ファーミングシミュレーター 22』では、アタッチメントごとに個別の効果音が用意されています。 また、トラクターを運転しているときは、キャビン内にたくさんの新しいサウンドがあり、没入感のあるサウンド環境を作り出していることに気づくでしょう。トラクターのエンジン音だけではなく、キャビン内のあらゆるものから様々な揺れやガタガタ音が聞こえてきます。ワイパーの音も入っています。

今すぐ予約して特典をゲットしよう!

『ファーミングシミュレーター 22』は、11月22日にXbox Series X|S/Xbox One/STEAM®、11月25日にPlayStation®5/PlayStation®4で発売されます。
ご予約いただくと、PKG版早期購入特典/ダウンロード版予約特典「CLAAS XERION SADDLE TRAC Pack」を無料でお届けします。