FarmingSimulator22

ブログ

2021/8/5

季節サイクルを映像と共に詳しく紹介!

映像と共に季節サイクルについて詳しくご紹介します!

『ファーミングシミュレーター 22』では、春、夏、秋、冬、それぞれの季節に合わせた事前準備が必要です。準備を怠ると、大切な作物が枯れてしまいます。もちろん、季節サイクルを有効にしてプレイした場合ですが。

ここでは、GIANTS Software社の開発者であるJos Kuijpers氏が、ゲーム内の季節ごとの変化についてご紹介します。

四季折々の表情

最も分かりやすいゲーム内変化であるビジュアルから見てみましょう。ゲーム内の様々なビジュアルを更新し、木や草、茂みの色合いがより均一になっています。

また、ゲーム全体のグラフィックも更新しました(現在も開発中です)ので、細かい部分までより自然に見えるようになりました。

季節ごとに特徴があるため、一年を通して雰囲気が大きく変わります。春には木々が色鮮やかな葉を茂らせ始め、夏には緑豊かな木々に成長します。

秋になると、色調が変わって、少し落ち着いた雰囲気になり、冬になるとすべてが厚い雪で覆われます。あちこちで氷が張ることもあります。滝を訪れて、氷柱に覆われた洞窟のような独りの空間を楽しむことをお勧めしますが、その全貌についてはもうしばらくお待ちください。

季節サイクルのオン/オフ切り替えについて

季節サイクルを実装することで、『ファーミングシミュレーター22』に新たなゲーム性が加わりました。単なる視覚的な部分だけではありません。もし季節サイクルの導入を望んでいない場合は「季節毎の成長」を無効にすることで、季節とは無関係に作物を植えたり収穫することができます。

ゲーム内の季節は月ごとに分けられています。1年は12日で構成されています。つまり、ゲーム内の1日が1ヶ月分に相当します。どのくらいの速さで日が過ぎていくかは、設定次第です。基本的には、30分程度のプレイタイムから長い週末までが1シーズンとなります。

真冬の農場経営という季節感を大切にしたい方は、ぜひ季節サイクルをオンにしてください。雪は別途オフにすることもできます。この新機能は通常通り無効にすることもできますので、ゲームプレイをより快適にお楽しみいただけます。

季節感のあるゲームプレイを。カレンダーにご注意!

ゲームプレイに影響を与える季節サイクルを含めて、よりリアルな農業体験をしたいのであれば、新しい作物カレンダーが有効です。カレンダーは重要な日程を示しており、いつ作物を植えなければならないか、季節的な成長が有効な場合はいつ収穫しなければならないかを教えてくれます。

例えば、『ファーミングシミュレーター22』で新しく追加されたブドウとオリーブは3月から6月に植えなければなりません。ブドウの収穫期は9月から10月末まで。オリーブは10月中に収穫しなければなりません。モロコシ(”タカキビ”とも呼ぶ)は、4月から5月にかけて播種する必要があります。収穫できるのは8月から9月になります。

また、作物の需要や販売価格は年間を通して変化することにも留意しなければなりません。高値で取引したい場合は、収穫した作物を保管しておき、季節的に需要が高まったときに販売する必要があるでしょう。

もっとやるべきこと、心に留めておくべきこと

農地に雪が積もると、想像以上に働くことになるかもしれません。道路や庭を確保するためには除雪も必要です。また、畜産業を営んでいる場合には、事前に計画を立てる必要があります。冬の間に十分な食料を蓄えておきましょう。

所有している家畜もなく、除雪作業も好んでない場合は生産チェーンを始めるのもおすすめです。利用可能な資源が豊富であれば、商品を生産するために様々な工場に原材料を提供したり、作物や商品を輸送するために運送業に参入してもっと事業を拡大することもできます。一度に複数の生産チェーンを開始することができますので、冬にもやるべきことはたくさんあります。

今すぐ予約して特典をゲットしよう!

『ファーミングシミュレーター 22』は、11月22日にXbox Series X|S/Xbox One/STEAM®、11月25日にPlayStation®5/PlayStation®4で発売されます。ご予約いただくと、PKG版早期購入特典/ダウンロード版予約特典「CLAAS XERION SADDLE TRAC Pack」を無料でお届けします。